2015年3月30日月曜日

ディー・アイ・ワイ



最近流行りの3文字です。
DIY!
Do It Yourselfの略らしい!


スッと日曜大工って言えばええのに!


うーむ。いやいや、僕ものっかってDIYしてやろう。


時に、僕は中学校の頃、急激に目が悪くなった。

というのも、勉強し過ぎたから。

嘘!

電気付けっぱなしで寝る事が続いた為、今後続くようならお小遣いから500円を徴収されるという、悪魔のようなルールができたから。


突然やけど、当時の500円は500万円くらいの価値があったやん?
当時、MTGって言うカードゲームがバカ流行りで、買わんといけんかったやん?ゲームも買わないかんかったやん?お菓子とジュースも買わんといかんかったやん?後、訳わからんけど、ベーゴマとかいきなし流行るやん?買うやん?トレンド追いかけたら、もう金ないやん?
せやろ?もうこれ、悪魔のルールやろ?


そんな悪魔のルールに抗うべく考えた訳だ。
テレビはタイマーで消えるものの、電気は手動で消す必要がある。

今のようなリモコンはなく、LEDでもない。カチカチカチと3段階になっており、間違って4回目のカチをすると訳が分からんようになるあの引っ張るタイプである。

そこで、対策をこうじた!

眠たくなれば横になったまま直ぐに電気が消せるよう、手元まで伸ばしに伸ばしたあの紐って何て言うの?
アレな、作った。(DIY)


しかし、俺の500円が減りに減った。


そこで、電気消したまんまテレビ見りゃええんちゃん?説が俺の中で突如として湧き上がり、暗闇の中、テレビを毎日見ていたのだ!

スッと寝りゃええのに!


みるみる悪くなる目!しかし気付かない俺!ボヤける視界!気付かない俺!
角膜と引き換えに、500円で買う思い出!うん、これで良い。うん、これで良い!


そんなこんなで眼鏡とは中学校からのお付き合いなわけです。


そんな眼鏡に敬意を!
眼鏡置き、兼、小物置きを作るのだ!

それこそが意味のあるDIY!
我がDIYなのだ!





目標はこれです。



9000円もするんやで。これ。
高すぎる!!
当時の感覚で9000万ですからね。
庭付き別荘モンですよ。

ほら、声が聞こえてくるでしょ。
Do it!!!!!!  Do it yourself!!!!!!

いえす、ドゥーーイッ!
ドゥーーイッ、マイセルフ!!



で、材料買う。
500円握りしめてやって来たのは、DIY総本山。コーナンです。しかもコーナンPROです。





ただ、3000円もしました!
高くね!?
当時の感覚で3000万ですからね。
家買えるわ〜。
まあ、よい。ドゥーーイッ!





糸のこで切った!
ヤスリで削って表面を滑らかに。
面取りして色塗り。


ヤスリ、バリしんどい。

色塗り、バリ楽しい。



バリ、ムラでた!
そんな時は必殺ワード「味」って言うことにしました。




味あるな〜。
裏表、乾かす時間入れて2日間かかりました。


木工用ボンドでくっ付ける。





慎重にトンカチでたたきます!
ヒビ入らん用に友人に手伝ってもらいます!





百均でマットを買いました。
ついでにお菓子とジュースも買っちゃいました。




貼り付け!








その後、色々あって、完成だ!








理想に近づけたけど、理想は理想だな!
しかし、どれもこれも味なのです!




理想



現実



しかし、バリ気に入っています!
でも今なら500万円で売ります!!
感じますか?この味!!

送料も込みにします!!
きっちり耳揃えて、500万円いただければ、ご指定の場所まで、手渡しで持ってきますよ!!


お得!!とんでもなくお得!!
あ、後、ごはんも奢ります!!


しゃーない、もうええわ。眼鏡もあげる!!
結構な度付き!!!



僕のDIY、誰か買わんかなあ〜。
ひょ〜。リッチになりてぇ〜。





2015年3月22日日曜日

ボーン・トゥー・ビー・スプリング




3月21日をもちまして、24代目太陽投太郎、誕生日とさせていただきまし、た。
ありがとうございます。


毎年春と一緒にやってきてくれるんですね。born to be spring。いやあ爽やか。


京都の友人宅に向かう途中、阪急電車の乗り換えをミスり、名古屋まで行けるんちゃうかくらいの時間をタップリかけ、辿り着いたら後1時間で誕生日が終わるところでした。危ない危ない☆


てか、阪急電車なんやねん!
ええ?!上手に乗り換えるのが阪急電車?!!

いや、乗り換えたで?俺。淡路で。淡路でな!せやろ?大抵淡路やろ?

ここどこやねん。北千里て!!
烏丸ちゃうんかいな!!

路線図見て愕然としたよね。
全然ちゃうもん。



もうっ!実家に帰らせていただこうかおもたわ。

俺の気持ちまで北千里で折り返すところでしたが、乗り心地は間違いなく良かったです。阪急電車。



お肉を焼かずに待っていてくれたフカイ・スカイウォーカーとカナコにすげえ感謝。





パジャマが被ったって感謝。






「俺のパジャマに着替えるの早いねん」って肉焼きながら言ってたけど、持参のパジャマやねん。悪いけど。

気付いた時にはもう柄と柄が繋がってました。


マグカップも貰いまして。
 

京都、大原は三千院にも行きまして。



漢数字の三を人文字で表した深井くんと、
これはただただノリノリのカナコですね。


いい天気にも恵まれまして。




地鶏の親子丼もいただきまして。



ええ感じ!



と思ってたら、よく飛ぶブーメランが木にひっかかりまして。

雨もぱらつき出しまして。



あんだけ苦労しても取れなかったブーメラン。
わけわからんまま風で落ちてきました。やっぱり自然の力は偉大ですね。

これも日頃の行いですよね。
ひっかけたん俺やけど☆

爽やかに許して☆




色んな方々にお祝いして貰い、お祝いのお言葉をいただき、とても嬉し楽しく過ごせました。


みんな、素敵な17歳にするね☆









やっぱ南海電車、落ち着くな〜。







2013年4月4日木曜日

Little by little/OASIS




夏にオアシスのコピーバンドを組む事になった。

久々に聴いたら、やっぱええ歌。

メロディだけ聴くと、オアシスの曲はどの曲も同じノリで分かりやすい。

去年、ノエルのソロのライブに行った時は、「この曲さっきやった曲と同じちゃうんか」と疑うくらい同じノリ。

ノエルとリアムかごっちゃになった時、「あーどっちやったっけ、あのー、あ、せや、ギャラガーの方!」ってくらい同じノリ。

これは分からんか。。。

とにかく、同じノリでもメロディも歌詞も素晴らしいのだ!

で、本題。
僕はどっちかってーとー洋楽が好き。

でも世の洋楽好きの大半は、どっちかってーとーそのメロディとノリに重きを置いてる気がする。どっちかてーとー。

これ流行らんな。

僕は英語が好きなので、リリックのミーンをシンキングしながらヒアリング、メーン!

これはもう流行ったな。

何が面白いってーとー、英語は1単語にしても1つの表現にしても意味が広く、色んな意味に取れる。

だから人それぞれの解釈が有りうる。

今回はオアシスのリトル バイ リトルを僕なりに和訳してみようと思います。



まずイングリッシュ!

We the people fight for our existence
We don't claim to be perfect
But we're free
We dream our dreams alone
With no resistance
Fading like the stars we wish to be

日本語!

俺たち人間は自分自身の為に戦う
完璧になろうとはせず自由になりたがる
助けも無く独りで夢を夢見る
結局理想なんていつかは消えてしまう


You know I didn't mean
What I just said
But my God woke up
On the wrong side of his bed
And it just don't matter now

君は解ってないよ
今言った事をさ
神頼みも通じない時があるけど
そんな事は今関係無いんだ


Cos little by little
We gave you everything
You ever dreamed of
Little by little
The wheels of your life
Have slowly fallen off
Little by little
You have to give it all in all your life
And all the time I just ask myself why
You're really here

だって、少しずつ
君は夢見て来たんだろう
少しずつ
ゆっくりと歩んで来たんだろう
少しずつ
人生を、全てを注いで来たんだろう
そして何時だって
君が君である理由を考えて来たんだろう



True perfection has to be imperfect
I know that that sounds foolish but it's true
The day has come
And now you'll have to accept
The life inside your head we give to you


真の"完成"は"未完成"じゃないといけない
馬鹿げてるけど、それが真実だ
何も無くなる日はいつかは来るし
それも人生って言うんでしょう


You know I didn't mean
What I just said
But my God woke up
On the wrong side of his bed
And it just don't matter now

君は解ってないよ
今言った事をさ
神頼みも通じない時があるけど
そんな事は今関係無いんだ


Cos little by little
We gave you everything
You ever dreamed of
Little by little
The wheels of your life
Have slowly fallen off
Little by little
You have to give it all in all your life
And all the time I just ask myself why
You're really here
Hey


だって、少しずつ
君は夢見て来たんだろう
少しずつ
ゆっくりと進んで来たんだろう
少しずつ
人生を、全てを注いで来たんだろう
そして何時だって
君が君である理由を考えて来たんだろう
そうなんだろう?


Little by little
We gave you everything
You ever dreamed of
Little by little
The wheels of your life
Have slowly fallen off
Little by little
You had to give it all in all your life
And all the time I just ask myself why
You're really here
Why am I really here?
Why am I really here?


少しずつでも
君は夢見て来たんだ
少しずつでも
ゆっくりと進んで来たんだ
少しずつでも
人生を、全てを注いで来たんだ
そして何時だって
君が君である理由を考えて来たんだ
何故君はここにいるのか?
何故君はここにいるのか?




はい。って感じかなと思います。
意訳しまくったけど。

僕なりの解釈では、
この曲は自分が自分自身に歌った歌。

何もかも諦めてしまう日だってあるけど、
今まで頑張って来たじゃない!
また一歩ずつ少しずつ進んで行こうよ!

って曲だと思います。

はい、超良い歌ー!!



って事で、この曲をやるかはさて置き。
6月22日にヒルズパン工場ってとこでライブする予定やから良かったらきてね。




http://m.youtube.com/#/watch?v=hwGRifolRqI&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DhwGRifolRqI


2013年1月7日月曜日

(明けまして)おめでとう!




改めて言うと恥ずかしい。


明けましておめでとう。今年もよろしく。


目上の人とかにはサラっと言えちゃうけど、
友達とかにはなーんか恥ずかしい。


俺のテンションは全然明けてないのに、
いきなり明けましておめでとう!とか言われるのもなんか癪に障る俺は捻くれてるのか。


1月7日。明けてから結構経つ微妙な日付なんだもの。



お互いアイコンタクト、目で合図して、(あ、コイツ明けたな)って思ってから 「おめでとう!」
ってだけ言えるのが丁度いいね。


(俺は今明けてるぜ!)ってこう・・・、ね。やるから。
それに応えて欲しいね。



さて、年末年始と言う名の長いお休みはもう終わっちゃったけど、
その間は、入ってくる仕事のメールはぜーんぶ無視して、 乱発する同窓会に飛び込んだ。


こーゆー機会ってホント最高!
みんな元気でした。


バンドの練習も楽しく進み、スノボーなんかも行っちゃって。
寒さだけがネックです。


そーいや、買い物もしてしまった。
買う気なんてなかったけど、ビビビビビッって買っちゃった。



MIHARA YASUHIRO チェック柄のジャケット。
画像だと左側。

MIHARA YASUHIRO AW12.13.


かっこええなー。

高いから、ブランドやからええって訳じゃないんやけど、
ビビビビッてくる服が自然とデザイナーズブランドになってしまっている。


ビビビビッてきたら100円でも良いんやけれども。。。
それを掘り出すのも楽しいんやけれども。。。


手っ取り早いもんな。オリジナルは。


言わばレコード、と、ダウンロードした曲、やな。
手作業、オリジナルで、手に入れにくい、と、簡単、だけど有り触れてる、端末、と。



厄介な趣味になって来たぜ・・・。









裏側にアクセントで切り替えが付いている。
かなりしっかりした生地で、 襟を立てるのもカッコイイです。

憎いね。やられたね。


これからずっと大事に着て行こうと思います。



って事で、正月終わり!
明日からお仕事頑張ろう!







若干テンションが下がったところで、寝よう!はよ寝よう!


休みボケちゃう!
間にあえ!俺のツッコミ!





(みなさんのテンションがガバッと明けている事を願って)
今年からもよろしくね!





2012年12月25日火曜日

太陽投げ太郎の初日の出投げ大会




ライブを企画した。


俺は有言実行男だ!!!


1月12日土曜日だ!!!


うひょーー!楽しみだねー。


ちなみに、Best Blogger 2012への道の為、心中で決めていた、
「一週間に一度は更新する」、と言う目標はすっかり破られた。


でも有言してないから、実行せんでもええやろー!(ゆーてないよな?)


ともかく。
俺は、有言実行男、だ!!!!


とか言う、めんどくさい縛りはこの辺で止めておこう。




ライブやけど、Facebookでは、誰かれ構わず友達を誘っている。
外人の友達来たらおもろいやろなー。


予定が合えば、顔見知りでも顔見知らんでも、来て欲しいな。


 全世界のネットストリートに散らばる皆が、このブログを検索して、
タグ引っかけて、1月12日のパーティーに来てくれたらそれは素晴らしいね!


 http://www.facebook.com/events/299459396840180/





この前、写真家を目指している友達と遊んだよ。

並々ならぬ情熱を感じる。

そこが趣味と本気の境目か。

写真の事はあんま分からんけど、彼を見てると、楽しそうに真剣、
って事が一番大事って思えて来るよ。


なんか凄い奴ってのは何時もそうやと思う!


許可取ってないけど、URLのせとこう。
http://vincentpalma.net/




俺も、楽しくでも真剣に、とりあえずは、来年の、ライブを、成功させたい、と、思っている。

特に、こだわる事とか、好き過ぎる事とか、俺はないから、毎日、真剣に、楽しく、だ!




俺は、有言、実行、男だあああああああああああ!!!!!!!!!!!





おやすみー。






2012年11月12日月曜日

ライブを企画したい!



この土日は麻雀をしたり、先輩のライブを見に行ったりしてた。


麻雀は高校のころから初めて、今まで友達とワイワイしている。

麻雀する時に友達とお話するのはイイネ。
 
ジョッキの変わりに牌を握って、居酒屋に入るみたいに面白くお話する。
 
勝負に熱くなるのもいいけどね。
そう考えると、勝っても負けても良い物です。



そんで、ライブを見に行った。

出演する先輩からお誘いを受けた。
それぞれのメンバーから違う方法で。
口頭とソーシャルネットワークとメール。

行くがな行くがな!

ヒルズパン工場ってとこ。
最初、どこの工場に行けばええんか不安幾ばく。
東大阪にライブハウスあったっけと思ってたら、心斎橋やった。

しかもオシャレ。
なんか来てる人もオシャレ。
女の人はみんなパーティー帰りみたい。
可愛い人いっぱいおった。

ライブも先輩もカッコよく、お酒もなんなと4杯目。

なんとかってピアノ弾き語りユニットが歌う前に、
MCで曲の説明をしだした。

あれはカッコ悪いな。

「みんな良い恋してますか?私はうんたらかんたら・・・。」

・・・もー、はよ歌って!

「世の中にはいろんな神様がおるけど、みんなの心の中には神様がおって、その神様を信じて強く願えば願いは叶うって歌です。聞いてください。オリオン」

みたいなMCで、もーなんやねん。ほっといて!って思ったけど、
その曲まさかの神目線の曲で笑てもた。

逆にもう、神様ほっとかんといて!

俺はてっきり、恋する乙女の神への願いの曲かと思ってた。

「サブタイトルは~神々の黄昏~です。」

やられたー。おもたわ。
真剣にやってたのが、またおもろかった。
勝手に不謹慎に楽しませてもらいました。


ライブに行くと、ライブをしたくなる。

近々企画してやりたい!
12月か1月に。

ライブ出たいって人いたら連絡してね。
なんなと。連絡してね。
口頭でもソーシャルネットワークでもメールでも。


ほんまに便利な世の中になったもんで、
iPhoneとか超便利やもんね。

俺はガジェットが好きやから、ギズモードとかで色々チェックはかかさないよ!
http://www.gizmodo.jp/ 


ちなみに最近知ったオススメアプリは、Discodeer。
これは、歌詞が自動で出てくるiTUNE。

洋楽とか便利やね!


それからAttaccaとか。
知りたかった曲とか、購入前にちょっと聴きたいとかいうときに、
ええ感じに切り取ってる何小節かを聴けるよ。

そんで購入もできるよ。



もちろんニコニコ動画とかも便利やね。
情報過多の時代とか言うけれども、情報はいくら仕入れても底はない。
インターネットは世界中のストリートと変わらない。


最後にニコニコ動画で見つけた面白動画を載せておくよ!
笑ってしまったら、無理にでもライブに参加してよね!


http://www.nicovideo.jp/watch/sm14221854




2012年11月1日木曜日

English Name


職場ではEnglish Nameを付ける事が流行っている。
なぜなら取引先の人にボブ木村って人がいたからだ。

海外とやりとりする時、特に中国人とか韓国人は同じ名字が多かったり、発音が難しかったりでEnglish Nameを付ける人が多いけど、日本人ではそうはいない。

後輩1はその風貌体つきからジュリアンと名づけられ。
後輩2はその風貌体つきからフランキーと名づけられ。
別部署上司はその風貌体つきからマチルダと名づけられた。

ええなー、お前らええなー。

俺はその風貌体つきからチャンプルと名づけられた。

なんでや。
なんでや。
 
もう英語ちゃうやん。
沖縄やん。
俺しょうゆ顔やのに。 

俺の名字は中村なので、チャンプル中村だ。
沖縄の売れない芸人みたい。


 
新しく新人で入った女の子がいて、その子の為に歓迎会を開くことになった。
その手配をやれと言われた。
チャンプルやれ!と。

ええんすか。チャンプルやりますけど、会場は大正に決まってますけど。ええんすか。

後輩がやる事になった。

ってか、最初からジュリアンがやれや!


そんなチャンプル、会社では適当過ぎるって良く言われる。
高田順二みたいやね。とか、芸人になったらとか。
チャンプル、芸人にはなりません。

なんか同僚の子に、さんま御殿に出たらって言われた。
何でさんま御殿やのかは分からんけど。

さんまさんのペースに合わせるん嫌やから冠番組持ちたい。
ラジオでもええで。
オールナイトニッポンとか。やりたい。

チャンプル中村のオールナイトニッポーン!


上司におまえ結構チャンプルって気に入ってるなって言われた。


まーな。